できるだけやんわりと。デートの断り方をまとめて紹介!

N112_nayandahyoujyou500

ぜんぜん興味のない男性からデートに誘われたら、嬉しいどころかちょっと困りますよね。

相手の男性を不愉快にせずに、「やんわり」とお断りするにはどうしたら良いでしょうか?

今回は、できるだけ相手を傷つけないデートの断り方をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

 急ぎの用事ですか?と聞き返す

二人で会いたい、と相手の男性から言われた場合は、この質問で返すのがけっこう効きます。デートって、基本、緊急の用事じゃないですよね。相手の男性が、「いや、別に、急いでないけど」とモゴモゴしだしたら、「ところで・・・」と話題を変えてしまえば、デートの話はなかったことになります。

135975

デートができない言い訳をする

「あなたと二人で会いたくない」と言われたら、誰だって傷つくもの。ウソでもいいから言い訳してごまかすのも優しさです。

「今月は仕事が忙しい」

「その日は家の用事がある」

「昨日から体調が悪いから今週末は家で休みたい」

など、ごくふつうの言い訳でOK。

この断り方だと、後日またデートに誘われてしまうかもしれませんが、言い訳を2回3回と繰り返せば相手の男性も「脈無し」と気付いてくれるでしょう。フェードアウトして、自然消滅を狙いましょう。

NGな言い訳

「お金がない」

オゴリならいいの?俺はデートでワリカンするような男じゃない!と別のところで相手の男性を刺激してしまう危険があります。

「ダイエット中で外食したくない」

美容を理由に断るのは、本音であっても男性には理解不可能なことがあります。「日焼けするから外出したくない」も同じです。ひょっとするとバカにされているのか?と思われてしまうかも。

「親戚が危篤なの」なんて極端なウソをつくと、のちのちウソがばれた時にあなたの人間性が疑われてしまいます。要注意!

136611

また今度!

先送りにしてフェードアウトするのもひとつのテクニック。

でも、「また今度誘ってください」「そのうち行けると良いですね」など、こちらは社交辞令のつもりでも、相手の男性に変に期待を持たせてしまう可能性もあります。

このテクニックは、男友だちなどフラットな関係の場合に、「また今度!」と明るく言うのがポイントです。

みんなで行きましょう

「じゃあ、○○ちゃんも誘っていいですか?」など、友達を巻き込んでしまう逃げテクニックです。二人で会うのは無理、とやんわり伝えるにはベストな断り方かもしれません。

136014

さいごに

相手を傷つけずに、やんわりデートを断る方法、参考になりましたでしょうか?

自分に好意を持ってくれた男性には、優しく誠実に応対するのが素敵な女性。ただし、何回断ってもしつこく誘ってくる男性には、キッパリ断ることも必要です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>