まさかの金欠!男性からデートに断られたときの対応をまとめてご紹介

PAK74_ookawagomennasai1209500

男性からデートできないと断られた、しかも理由が、金欠だから!そんなショックな事態にどう対応すればいいでしょうか。あきらめる?それとも、お金のかからないデートを提案する?金欠の彼に奢ってあげるのはあり?なし?今回は、男性から金欠でデートを断られたときの対応をパターン別にまとめました。

スポンサーリンク

こんな男は切るのが正解!

よく考えてみてください。その男性は、本当に貧乏でしょうか?

けっこうな収入があっても、ギャンブルや風俗にお金をつぎ込んで、「金ない」が口癖のような男性は存在します。また、自分の趣味のためにならいくらでもお金をつぎ込む男性は、常に金欠です。

お金の使い道は、その人の優勢順位によって決まります。こうした「万年金欠男性」にとって、あなたとのデートはキャンセル・後回ししてもいいくらい優先順位が低いということです。そんな男性との交際はこちらからお断りですよね。

135977

ひょっとして、脈なしのサイン?

ただ一言、「金欠で、無理」みたいな断り方をされた場合、それは相手の男性があなたとデートしたくないという断り文句の可能性があります。男性は、ちょっといいなと思っている女性からデートに誘われたら、借金してでも馳せ参じるものです(もちろん、借金する男性が良いという意味ではありません。ご利用は計画的に・・・)。

リアルにお金が無さそうな場合

ただし、早合点は禁物です。

お金が無くてデートを断る男性にも、それぞれ事情があるはずです。

その断りの裏には「お金が無いなんて男として恥ずかしい」という気持ちが隠されているかもしれません。つまり、男はデートでおごるべきだ、デートでは高級なレストランに行くべきだ、といった先入観から、お金の無い男はデートできないと思い込んでいるのかもしれません。もしくは、将来のための結婚資金やマイホーム購入資金を貯めるために節約しているのかもしれません。そういった堅実な男性をシャットアウトしてしまうのはもったいない話です。

「私も今月ピンチだから、自炊してるよ~。お弁当もって、公園でピクニックしてみる?」といったお金のかからない代替案を出してみるのがおススメ。

また、男性の断り方が、「今月はちょっと金欠で無理なんだけど、来月なら行ける」「給料日過ぎたら行ける」といった期間限定金欠なら、それまで待ってあげるのがいいでしょう。

ただし、それでもまた同じような断り方されたら、それは脈なしのサインかもしれません。とにかく、一度のお断りですぐに判断せずに、とりあえず様子を見てみましょう。
OZP86_watashinonensyuu500

おごるのは基本NG

相手が10歳以上年下の男性なら話は別ですが、女性に「じゃあ私が全額おごるよ」と言われてデートにやってくる男性というのは、神経を疑います。その男性は、そもそもあなたと会いたいのではなく、お金をかけずに遊びたいだけではないでしょうか?

ただし、あなたが「地味にファミレスなんかで会うくらいなら、全額自腹でもおいしい焼肉が食べたい!」といった豪快な姉御タイプな場合、止めません。思いっきりおごってあげたらいいかと思います。どちらにせよ、楽しくデートできればそれでいいのですから・・・。

MKJ_shingoumachinojyosei500

さいごに

金欠を理由にデートの誘いを断られたら、いろんな意味で残念な気持ちになります。それに、男性の経済力、計画性など、もし将来結婚を考えているのであれば特に不安になる要素ですからね。これを機会に、二人でお金の使い方などを一度話し合ってみるのもいいかもしれません。がんばってください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>