こんなデートの断り方って「脈あり?」それとも「脈なし?」見極めるポイントをご紹介

PAK86_hartworyoutenimotu1039500

デートを断られたら、二人の関係はお終い?!そんなことはありません。相手の断り方によって、今後の展開は違ってきます。今回は、デートの断り方から、脈なしか脈ありかを判断するポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

これなら脈あり

ほかの日程・デート内容の提案

「その日はあいにく先約が・・・でも、来週末なら大丈夫ですよ」

「ごめんなさい、辛い料理って苦手なんです。カレーじゃなくてイタリアンにできません?」

とにかく、話が具体的であり、実現可能であるほど、脈あり。これはビジネスと同じです。

こうした断り方は、あなたが嫌なんじゃなくて、デート内容や日時が都合が悪いということ。できる限り相手の提案に沿ったデートをしてあげて、器の大きいところを見せましょう。

これからにつながる言葉

「今回は残念ですが、これからも気軽に声をかけてくださいね。連絡待ってます!」

こうした断り方は、すなおに受け止めて、ダメもとで「明日天気いいみたいだし、車出すよ」みたいに気軽にデートに誘ったらいいと思います。気軽なデートの誘い方は、このサイトの記事を参考にしてみてください☆

OOK99_facebookiine20131223500

グレーゾーン

こちらから連絡します

「ここのところ本当に忙しくて・・・○日に連絡します」

こうした断り方をされたら、絶対に○日まで連絡を避けてください。相手の都合を考えずに押しまくるのは迷惑です。

また、○日を過ぎてもむこうから連絡がなかったとしても、本当に忙しくて忘れているだけかもしれません。「最近、どう?元気?」と軽く声をかけてあげましょう。

ふわふわした断り方

「いつか行けるといいですね~」「行きたかったな~」といったふわふわした断り方は、グレーゾーンです。相手の女性は、あなたを試しているのかもしれません。女性の中には、デートのお誘いに簡単にオッケーすると軽い女と思われるから良くない、と信じている人がいます。そういう女性は、デートに誘うのは男性の仕事、と考えているので、自分からは何も提案しません。めんどくさいですが、2度3度とお誘いをしてみましょう。

135967

要注意・こんな断り方は脈なしの証拠!

二人きりになるのが嫌そう

「みんなで行ったほうがきっと楽しいよ」

この断り方には、言葉にはしていませんが、「ふたりきりは嫌」というメッセージが込められているのが分かりますね?ほかにも、「○○ちゃんにも声かけてみる」といった別バージョンもあります。こうした断られ方は、脈なし、つまりまだ異性として見られていないということです。

忙しい、用事が・・・

あなたが、ちょっとでも「いいな」と思っている異性からデートに誘われて、本当にその日に別の用事があって忙しかったら、どうしますか?別に日を提案するのではないでしょうか?何度デートに誘っても、忙しい、その日は用事が、と言い訳めいたことを言われるのであれば、それは残念ながら「脈なし」のメッセージと思っていいでしょう。

089166

さいごに:脈なしでも傷つく必要は無し!

ここで紹介した「脈なし」の断り方で断られたとしても、傷つくことはありません。さっさと他の女性をデートに誘ったほうが幸せになれる可能性が広がります。

忙しい現代社会、特に用事も無いのにわざわざ待ち合わせして二人で会う時間をとるのはかなりハードルが高いこと。また、世の中には体目当てで女性に声をかける男性も存在しますので、女性が男性と二人きりで会うのを警戒するのは当然のことです。なので、もし「みんなで遊びましょう」と言われたら、よろこんでみんなで遊べばいいと思います。もっと時間をかけて、お互いに打ち解けてからでもデートをするのは遅くありませんよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>