恋愛メール塾!気のない女性からデートに誘われたときの断り方

830de22581b39d9267ff35659baf75d0_s

好意に応えられない女性からのデートのお誘いは、どうやって断るのがいいでしょう?面と向かっては断るより、考える時間が取れるメールのほうがスマートに断れるかもしれませんね。そこで今回は、女性からデートに誘われたときの断りメールについて、断り方のポイントと例文を交えてご紹介します!

スポンサーリンク

相手がかなり好意を持っていそうな場合

「忙しい」の進化系でハッキリ断る!

「用事がある」「最近忙しくて」といった断り方は、ぼんやりと無理なことを伝えつつ相手を傷つけない定番の断り方です。

ただし、相手の女性があなたにかなり好意を持っていそうな場合は要注意。

ただ「忙しい」とメールしたら、「じゃあ、また今度誘いますね」と次を期待する返事が女性から返ってくる可能性大です。なかには、「ちゃんとごはん食べてますか?お弁当作りますよー」なんて、ここぞとばかりにアピールしてくる女性もいますので、相手の好意に応えられない場合はハッキリ伝わるメールを送りましょう。

例文:その日は忙しいから、だれか他のやつに声かけてみて。ゴメンね。

このメールなら、あなたが相手の女性にまったく恋愛感情がないのが伝わるかと思います。また、やり取りが長引くこともないのでオススメです。

PAK86_kusoyarareta20140125500

好意があるのか不明な場合

ハッキリ断った方が女性のためといっても、いきなり「俺には他に好きな人がいるから、二人では会えない」とまるで告白を断るようなメールをするのは危険です。

ひょっとすると、デートを誘ってきた女性は恋愛感情抜きであなたに声をかけてきているのかもしれません。さびしいから、ヒマだから、あなたがおごってくれそうな男性だから、など様々な理由が考えられます。じゃあデートなんて言って二人で会いたそうな誘い方するなよ!と男性は頭をかきむしりたくなるかもしれませんが、そういう女性は実在します。

そして、そういう女性に限って、「こっちはその気がないのに、俺には好きな人がいるから、だって。勘違いすんなよー」などと女子会であなたのメールを暴露することでしょう。

例文「みんなで行ったほうが楽しいと思うけど、どう思う?」

このメールのポイントは、『どう思う?』と相手の女性に答えを預けているところです。もし「あなたと二人で行きたい」と告白に近いメールが着たら、先ほどご紹介した「忙しい」の進化系でハッキリ断りましょう。

135471

さいごに

いかがでしたでしょうか?

「どうやって相手の女性を傷つけないように断ろうか?」と悩んでいるあなたは、とても礼儀正しく、優しい人です。その優しさゆえに、好意に応えられないデートのお誘いの断り方は難しいもの。ここでご紹介した2パターンの断りメールは、好意に応えられないことがハッキリ伝わるで、ぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>